Archive for October, 2006

BLOG MTの人気はいつまでだ。

Saturday, October 14th, 2006

いままで1年くらいこのブログほったらかしにしてました。(笑)
スパムがひどすぎて一時休止ということで。
WordPressを使ってますが、そのころはまだバージョンが1時代で、スパム対策がシステムになかった。 ということはちまちま毎日消していたんですが、あるころからだんだんとスパムが増えつづけ、最後にはサーバーから「おたくのプログラムから大量のメールが送信されています。 トラフィックの増大によりほかのユーザーさまから苦情がきておりますので・・・・・(共有レンタルサーバー屋から)」とあり、つまりXMLRPCが原因。 んで、パーミッションを仕方なく”000”に。
相部屋のひと、ご迷惑おかけしました(笑)。 ちなみにブログのバージョンアップをしたときにもPINGが前の投稿分も送信されたみたいで(謎?)うぜーと思った方もごめんなさい。
さて日本ではブログといったらMT(Movable Type)が一番人気のようですが、海外(アメリカ?)ではWordPressが人気らしい、何かで読んだ。
たしかにバージョンアップしてみるとがらっとかわってて、なかなかいい機能がいっぱい。 スパムブロックもついてる。
なんつたってMTと比べると軽いのがいいね。動的な書き出しにしていてもMTはおもいな〜って思います。
と、個人的に思っているんだから、やはり世間様もそう思っている人がいると思われ、BLOGのシステムも移り変わり、流行、廃りがくるな。
用途にもよりけりだけど静的ページがSEOに強いというのはどうも薄くなってるように思うけどね。  しかも.htaccessでサクッと静的に見せかけれるし。

携帯戦争

Wednesday, October 11th, 2006

ひさしぶりに燃えてきました。
なにがって番号ポータビリティの開始を前に携帯各社のユーザー獲得競争が。
実際現在au使っているけど、SOFTBANKにしようかな〜なんて考えていました。
と言うのも何かやってくれそうな孫社長だから。
個人的には価格破壊をして欲しいのですが(通話料金より定額通信料金の方。)
すでにSOFTBANK携帯からYAHOOショッピングするとポイントが数倍違うようになってる模様。
コンテンツ持っている強みですな。
ただメールアドレスって変わってしまうんですよね。
auから変えようと思った要因がデザインはいいなとおもうんだけど中身についてはいまいち。
規制がおおくてjavaが動かない機種ばっかり。
おもしろそーなゲームとか、アプリあってもBrew用なんてほとんどないし。auのアホ。
Operaがついていても通信料金は別。定額でもぜんぜんっっっ!! 使う気になれない。
ムダ。
自サーバーにインストした携帯へ変換するプログラムで閲覧した方がかなりいいっす。
でもようやくjava対応するモヨウ。
しかもおいらの使っている携帯は機種変すると5,000円以上割引になるらしく、auの客を逃がさないプロモーションなさすがやるなと言った感想。(心を読まれたような気分。)
なやむな〜;

Templatesbrowser.com